さいたま市ランドコーディネーター協議会ブログ

2016年7月3日日曜日

口福いっぱい!第2回農家見学会

2016年2回目の農家見学会は、岩槻区城南でほうれん草・枝豆・ヨーロッパ野菜をご家族3人で作っていらっしゃる関根一雄さんを訪問しました。

関根さんは7年の会社勤めの後、就農し現在6年目。ご家族皆で、それぞれ担当の農作物を育てていて、関根さんご自身はヨーロッパ野菜が主な担当だそうです。有機肥料を使い、味に気を使っているという関根さんは、毎日、自身で料理をして、農作物を美味しく食べる調理法も研究。調理した後、お皿に盛り付けやすい大きさ・色合いにも注意しているとのこと。
関根さんは、ヨーロッパ野菜には、口当たりのよさや年間を通して収穫できるよう改良された日本野菜より、原種に近い独自性があることにも注目。ヨーロッパ野菜を、食育の場でも活用しているそうです。ちょっと子供たちがうらやましいですね。
残念ながらスティッキオは収穫後だった模様…。
農業に関わる方のお話しを聞くと、美味しいものを美味しく頂ける幸せはこうした方々の真摯さに支えられている事を実感します。関根さん、ありがとうございました!(O.K)


***
その後、市内の農産物を使用しているレストラン、Cafe Lapinで食事会・・・みずみずしい梅ジュースのウェルカムドリンに始まり、サボイキャベツのミネストローネ(スープ)等々、魅力的な食材たっぷり、魔法がかかったようなランチプレート(上の写真)をいただき満腹、口福でした!